AI+AR技術による販売促進

02. 11, 2021 inspiration

現在、AI技術で化粧品を選ぶこともう珍しくない。2014年、ロレアルはAR技術を使用した化粧品販売を行った。Makeup Geniusというアプリで顔の表情と特徴をキャプチャーすることができ、iPhoneかiPadのフェースタイムカメラ(前面カメラ)をメイクミラーとして、300種以上化粧品を適用ができ、出かけないまま携帯で仕上げを見ることができた。

同年、AI+AR技術を提供する会社「完美移动(perfect Corp)」より「YouCam Makeup」、「YouCam prefect」などスマホアプリが開発された。この二つのアプリは一年で3700万のダウンロード事績を達した。フランスの化粧品小売業者「SEPHORA」もAI技術でオフラインショップにて実現した。店頭でAI技術搭載されたミラーがいくつ設置し、お客様はタッチするだけで、販売しているすべての口紅や、アイシャドウなどの仕上げ効果を確認できる。また、アプリで顔の写真を登録すれば、商品のJANコートを読み取って、この商品の仕上げ効果を家で確認できる。登録商品は1000種以上があり、アップロード写真によりお勧めすることもできる。

2018年、ウェイチャット内のミニプログラムもAR技術で化粧品販売を始めた。「リアルタイム」と「写真アップロード」2種類が選べられる。顔の自動認識ができなければ、自分で調整することもできる。また、 比較しやすくため写真四枚で比べる機能や本来の唇色と口紅の対比の機能などが搭載されている。消費者により良い便利な買い物体験を与えられる。Z世代の個性化の需要に合わせる一方、人工知能でメイク試しの普及によりメイク品テスターのコストも減少した。

AI技術との成熟とともに、消費者の意見も二極化になっている。「残業が多い人に対してオンラインでメイク試しは非常に便利だ」、「口紅を繰り返しつけると、乾燥の原因になる」などの意見がある。その一方、「リップ買おうと思った時、一般的にREDなどのプラットフォームで情報を収集して買う、AI試着は聞いたことがない」、「色差があるので、本当の効果ではない」などの意見もある。以上の意見で判断すると、ARメイク試し技術は誰でも必要な技術ではないと考えられる。また、現在の技術でまだ不完備のところがある。AI肌測定も「愚の税」言われ、ただのカメラで本当の肌状態を分析することができないと思う人が多い。

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